LMI Get Overlapped! 感想戦

激ヤバ数独コンテスト

 

一応参加しました。Classic*4とTreble(2誤答)+Samuraiを取っておそらく103.6点、??位。Result画面ではまだボーナスが更新されてないけどね。

 

以下、感想です。

 

・インストからして何も解けないと話題で、実際めっちゃむずかった。インストだけで参加者をこんなに絶望させるコンテストはなかなかないと思う。一応Overlapped系問題の手筋は知ってたはずだけど、それでもできない。バリアントだともっと変な手筋が出てくるのかもしれないなぁ。Irregularとかね。

・というわけで本番前の作戦は、「Overlappedを避けてSamuraiに行く」というひどいものでした。実際にSamuraiまで取れて残り20分強、さらにTrebleを重ねてみたが、(ちょっとずるかったけど) ギリギリ取れてよかった。

・Classic 4はハマった。仮定をする気力が無かったので「どうせチェイン系がくるでしょ」からのXYZ-wing掘り当てで解き切り。しっかりチェインを使う問題はあんま出ないけど、出てもSkyscraperとかXYZ-wingを1回くらいのレベルだと思う (XYZ-wingがチェインかはさておき)。SGPとかでは仮定しよう!

・Samuraiはおそらく50分くらいかかってる (ResultではClassic4のハマり時間も含んでいるので体感だけど)。インストの時点でこれに大がかりな手筋を仕込むのはさすがにしないだろうという読みで、確実に取れそうと判断。実際凄く時間はかかったけど、しんどい理詰めはなかったので、作戦自体はよかったと思う。

・Trebleはインストができてなかったのになぜか突っ込んだ。ふつうにシンプルなOverlappedを取ってよかったと思うが、結果的にうまくいった。アンサーキーシステムの悪い部分を使ってしまった (詳細は略) が、作戦のうちなのでまあいいでしょう。ちっうっせーな、反省してまーす。(たぶん娯楽コンテスト以外ではやらないと思う...)

・他の大量の解き残し (インスト含む) はどうしようかなぁ。気が向いたら地道に解くか。一応手筋確認とかできればしたいので、こういうのがあるよという方は教えてください。ひどい丸投げスタイル。

 

たまにはこういうコンテストもいいと思った (小並)

こういうのをやると、自分でコンテスト開く欲が出るなぁ。もう少しいい時期になったら投げる予定なので、その時はよろしくお願いします。