LMIPR2019Rd3 Shadings and Loops 感想戦

目標達成したけれど

 

順位も負けた面子も去年とそんなに変わってない件。

40分01秒でFinish (1誤答)、8位 (国内6位) でした。やはりJapanが強かった。

感想

・最初から素直に解いていった。そして、とにかくガチャを引きまくった。それなりにガチャ運は良かったと思う。

・それでも後半のLoopで、疲れと慣れないルールでガチャする怯えが出てしまい、少し詰まってしまった。とくにCross Loop. 案の定端っこ対策をされ、初手が見つからず焦ってしまった。冷静に引きに行ったら解けたので、急いでる中でも冷静さを失ってはいけないと思いました。

・誤答はCross Loop2で、answer keyが11のところを、なぜかそこだけ和の2と答えてしまった。結果0.5点と40秒のロス。冷静に!!!

・最近はガチャを引きに行っても、「これ作者の考えた理詰めを放棄していて申し訳ないなぁ」といった罪の意識が薄れてきており、良くも悪くも成長している気がする。Shadingは19分17秒で抜けれて、個人的にうまくいったと思ったが、振り返ってみるとWater Fun3, Nurikabe3, Shakashaka3, Nurikabe Loop2といった高配点をすべて引きに行って正解しており、試験後のほんまにこれで良かったんか感がすごい。そろそろ理詰め警察に捕まりそう (自分で捕まるくらいなら、他の人はもう終身刑レベルだと思うけど)。

たぶんタイム的にもNurikabe3, Shakashaka3は理詰めで解くべきだったと思う。見えなかったら仕方ないけどね。

・そんな中、個人的な今回のベスト理詰め賞はStraight Loop3. まずもって見た目のインパクトがすごい。最初印刷ミスかと思った () まあ冷静に考えるとなくはないアイデアかもしれないけど、実際に出されると混乱しますね。ルールを冷静に思い出し、しっかり理詰めで解こう!

 

 

現状の実力ではあと5分ほど詰めるのが限界かなぁ。順位自体は去年とあんまり変わってないけど、タイムはだいぶ縮めることができた印象で、自分の中では結構満足。けど、まだまだ上があるので精進あるのみ。5分削れそうといっても、各問題で細かく捻出してという感じなので、細かい精度を上げないといけない。

最近のテーマである理詰めとガチャのバランスは、今回ガチャ多めでやってみたけどなかなか難しい。だいぶスピードが上がったけどそれなりにスピードが落ちた感じ (?) おそらく今まで通り理詰めよりで解いてたら60分くらいかかってたと思う。とはいえ、全部引きにいくと処理速度で勝てないので、効果的に理詰めを入れたいなぁ。どういうバランスで行くかも、事前に取り決めしておくといいかも。

実は裏目標として「(王者のタイム)*1.5でFinish」というのがあったけど、それはクリアできたみたい。うれしい。

しかしFinishゲーのあとはいつも虚しい。やっぱ今のPGP形式の方が好きだなぁ。

 

 (おまけ)

いつも感想は試験直後に書いているが、今回誤ってすぐ公開しそうになった。危ない危ない。。。 

(おまけ2)

タイム比較してみた。

SP1 EKBM
5:51  7:12* WaF
5:43  3:09  Nur
3:17  2:07  Sha
4:26  1:03  NuL
1:55  1:22  SiL
7:27  5:13  StL
7:02* 5:03  CrL
4:20  2:54  SLS

いやNurikabe Loop早すぎやって。全体的に負けていて、処理速度の暴力がすごい。Water Funも4分台は出せるので、どの種類でも30秒から1分くらいは縮められる…のかなぁ。二コリ系の差も、そうでないジャンルの差も、どちらも縮めていかないとなぁ。