LMISM2020Rd1 反省

ヤケ酒ならぬヤケコンテスト

 

経過

 problems   pts   total time  time  pts/min. 
start   01:00    
Thermo-1 2 02:00 1:00 2.0000
Thermo-2 10 06:54 4:54 2.0408
Clas6-1 1 07:37 0:43 1.3953
Clas6-2 2 08:42 1:05 1.8462
Clas6-3 2 09:51 1:09 1.7391
Clas6-4 1 10:33 0:42 1.4286
Wind-1 2 11:47 1:14 1.6216
Wind-2 7 19:09 7:21 0.9524
Diag-1 5 21:46 2:37 1.9108
Diag-2 14 27:58 6:12 2.2581
Arrow-1 5 30:31 2:33 1.9608
Arrow-2 13 40:07 9:36 1.3542
Palin-1 1 41:03 0:56 1.0714
Palin-2 8 47:36 6:33 1.2214
Clas9-1 5 51:11 3:35 1.3953
Clas9-2 5 54:38 3:25 1.4634
Clas9-3 5 57:27 2:49 1.7751
Clas9-4 12 76:56 19:29 0.6159

高効率:

Thermo, Diagonal, 6*6

低効率:

Palindrome, Windoku, Classic 4

 

Thermo は不等式系の中でなぜか得意。

Diagonal はあたりはずれが大きいけど今日は大吉。

6*6 は数字が少ないので好きです。

 

Palindrome はどうしても naked 系手筋が増えるのできつい。警戒していたが、 locked 系が多かったので裏をかかれた。

Windoku 手筋忘れてたのはダメです。Classic 比重が多かったかなぁ。

Classic 4 はただただつらかった。理詰めの限界。

 

 

反省

・調子よかった方だったけど、他の人の出来を見るに、全体的に簡単なだけだったっぽい。うーむ。

・Classic 4 は厳しかった。理詰めだと予約から XY-wing -> BUG としんどい構成だった。Hodoku だと W-wing でもいいらしい。こんなもんどうやっても時間かかるし、さっさと仮定しようね!いまだに数字埋めの仮定への抵抗感がぬぐえないけど...

・ちなみに W-wing はこういうチェインの中でわりと出現する印象だけど、紙で見つけるのは大変...高難易度 Classic の対策をした方がいいかも。たいていはしんどい tuple かちょっとしたチェインだと思うけど、発見するとなるとつらい。

・それ以外は、まあぼちぼちよかった。あんまり反省点がない。逆に言えば、もっと数字埋めの基礎力を上げないと戦えない。Finish 前提だとまんべんなく強くないとダメなので、苦手分野も克服していかないとね。特に Coded 系と全表出系。

・直前に悲しいことがあり、忘れるためにやったが、脳裏に浮かんでしんどかった(は??) GP ではちゃんとコンディション整えようね!