PGP2020Rd2 反省会

まだまだ

とりあえず速報。

19/19, 658 点で 7 位 (国内 5 位) です。

経過

順に

27, 26, 25 (Loop [Tapa] )
24, 22, 23 (Statue Park)
15 (Skyscrapers, hard)
18, 16, 17 (Snake)
10, 9 (Nurikabe, hard)

とやって、50 分 + アンサーキー 5 分、 489 点獲得。

その後

4 (Letter Weights)
1 わからず
7 (Galaxies + Tetromino)
14, 15 (Skyscrapers easy)
5, 6 ハマりパス (Galaxies)
21 (TomTom Operations)
6 取り返す

で、残りの 35 分で 169 点しか取れず。

個々の振り返り

一旦パス。

気になるものがあれば、また今度。

反省

・前半引きまくれた。作者相性?他の人もめっちゃ引けてそう。
・後半問題選択でグダりまくる。細かく順番を決めてなかったツケか?
意識していても、全部見るのはいまの実力では厳しい。今回みたいなセットでも細かく決めておいた方がいいでしょうね。
 一応決め事として「Scrabble, Tom Tom, Futoshikiは基本触らない」というのがあった。ただし、やっぱこういうときに数字埋めが拾えないのは欠点になる。本格的に数字埋め練習をした方がいいかもね。

・今回のテーマだった「ファジーな理詰め」は、前半かなりうまくいった。Statue Park とか Snake とか Nurikabe とか、どれも効きやすかったと思う。ありがとう HPL.
 ただし普通の理詰めモードとの脳の切り替えは必須で、間に Skyscrapers を挟んだのは微妙な動きだったか。そういうのも意識したチャート決めは大事 (前も言ってた気がする)。

・7 位はよくやった。が、まだもう少し伸ばせる。
 正直なところ、前半の出来は過去最高 (上ぶれ) だった。なのでこれ以上伸び無さそう。
 逆に、後半は出来が全然よくなかった。疲れてたわけでもなく、普通にグダった感じ。
 前半暴走しつつ、後半手堅くまとめる。これが理想の形でしょうね。