PGP2020Rd4 反省会

いぇーい!

 

5 分 26 秒残しでフィニッシュ!やったー!!!

順位は 9 (国内 4 ) とそこまで伸びず。でも得点は 746.3 まで伸びました。過去最高得点です。

勝因

・Arrows の手筋読み

事前準備成功。公式を使えたおかげで初手に気づけました。ありがとうありがとう。。。

・詰まる部分が最小限だった

細かく見ればけっこうハタンやミスが多かったが、どれもうまく修正できた。このへんは HPL や引きの練習の成果が出た感じかも?

 

冷静な分析

・ Arrowsの簡単な入り口に気づいていない

R23C12 の差分手筋に全く気づかなかった。は?え??じゃあなんで 125 点なん???

・簡単だった

おそらく簡単回だった。少なくとも Arrows とYajilin はボスにしては甘めだったような。あと Japanese Sums の逆詐称も指摘されていたが確かにという感じ。自分は下辺を全検モードで超えたので正確な難易度がわからんけど、少なくとも Striped Snake よりは難しそう。てか Striped Snake がかなり簡単だった。

PGP の配点はよくわからん。なんとなく、定番・数字埋め・簡単枠は低めに見積もられて、非定番・図形系・ボス枠は高めに見積もられる印象。今後もこの傾向なら、自分はずっと高配点から解く方針で問題なさそう。

まあとにかく、簡単回でちゃんと得点を伸ばせたのはよかった。今後も調子上げていきたい。

・完璧ではない

詰まる場所は少ないにしてもいくつかあった。Four Winds とか Spans とかですら数十秒単位のロスがあったし、まだまだ上は目指せる。枝豆さんと 25 分差な事実は重い。

・フィニッシュ時の立ち回り

キー入力見直しに 2 分半使った。 結果修正はなく盤面誤答もなく、25 点分まるっと損。これでよかったのだろうか... プレーオフを狙うなら、攻めの立ち回りとしてそのまま提出してもよかったね。

 

今後の展望

前半戦終了。ここまで 12 位 (国内 6 位)。内訳は 545 + 658 + 500 + 746.3 で 2450 点ほど。

十分健闘している。プレーオフボーダーと比べて 100 点ほど下、3 回の人を含めると 200 点ほど下と見積もっていい。やっぱり初回の 108 点誤答が痛いが、まだ戦える。

今後は 700 まで狙う強気のスタイルで逆転を狙おう。700 を 3 つ出せれば 4000 点まで見えてくる (500 を捨てる前提であと 2050 点ほど)。そこが後半戦の目標となるでしょう。