PGP2020Rd5 反省会

雨・雨・誤答・雨・誤答

 

Scrabble, Spiral Galaxies x2,  Hydra を残してmax 657...

だったが思いっきり誤答して逆噴射。409 点ってなんなんすか?

たぶん Tapa[Wall] は救済があると思うけど、それでも 461 って。なんで中盤に中だるみするかなぁ。

 

経過

前半 Password Path, Tapa[trans], Tapa[wall], LITS, StarBattle, Yajilin, Fillomino[coded] をやると決めていたが、実際にはいきなり Password Path に手こずって後回しにしたり、Tapa[Wall] も苦戦して飛ばしたり。でも苦戦したもの意外と引けて、41 分残しで折り返し。

そこから Hex islands へ。順当に 10 分弱で解ける。

さらに Hexa 7. 解けそうだったので触ったら 2 全消し。。。でも 12 分くらいで耐える。

残り 19 分。ここから Kropki, Dominion, Fillomino, Kurotto と連取。Kropkiは 3 分で埋めてたぶん効率トップ。Kurotto は時間がかなり怪しかったけど残り 1 分で解き切れた。

 

解き直しについて。Scrabble は 10 分弱なので微妙、7分ぐらいでできると取りたいんだが、このタイムだと取れないか。他 3 問は引き+微調整でそこそこ高速。これも本番だとブレるので取りづらいが、Hexa 7 の代わりにはなったかも。Scrabble, Hexa 7 残しの未来もあった。

 

反省

  • 作戦的にはぼちぼちうまくいった。
  • 前半は耐えた印象。特に何問か解けなかったのは焦ったが、飛ばして後から見るとすぐわかり、事なきを得た。分からないのはおとなしく飛ばす、これは今後もやります (飛ばすことを前提としたチャートづくりを!)
  • 中盤怖い Hex 2 問をやったが、微妙だった。 Hex Islands はちゃんと手筋確認 (黒マスチェック) をしていてよかった、まあこれしかやることないけど。問題は Hexa 7. 最後はうまく解けたが、2 全消ししてハマるようでは取りに行く選択自体がよくなかったかも。
  • 終盤引き気味で低配点をかすめたのは良かった。Kropki はサイズ確認してたのが大きかった。 引きが調子よかっただけに、Hexa 7 をしてて残した引きゲーを取りに行く選択はあった。まあ結果論だけど。
  •  今回の
    • 序盤、取りたい中高配点を取って効率を稼ぐ
    • 中盤、微妙な高配点を取るかどうか選択し、がんばる
    • 終盤、引き気味に低配点をかすめ取る
    という作戦はかなり良かった。今後も明確な作戦が立てられないときはこのメソッドを使っていくといいでしょうね。もっと攻撃的にやるなら序盤から高効率を触ることにすればいいし、保守的にやるなら高配点をスパッと捨ててしまうのもアリ。
  • テーマはなるほどそう来るかという感じ。横長多めなので気付けたかもだけど、ここまで寄せてくるとはという感じ。日本開催じゃないのにね
  • キー見直しはほぼせず。ただし高配点のみは盤面チェックを少し行った。あっててくれ~~

 

とここまでは終わった直後の感想。ここからは結果を見ての感想です。

 

  • 高配点誤答 x2 を含む 4 誤答で -250??? なにこれ?ひどすぎでは?
  • たぶん Tapa[Wall] は解答が違う。5/19 時点での回答では下の 13 が 113 になっている。でも、50 点得たところで焼け石に水なんだよなぁ...
  • Fillomomino, Kurotto はカウントミスの 1 マス誤答。ミスで 120 点も溶かしてはいけない。盤面チェックをしたとはなんだったのか。
  • Hex Islands はパターン引き間違えなのでしょうがないが、むしろ解くエンジンに問題がある。
  • どの問題も引きで解いたのが原因。より正確に・丁寧にチェックしようという話だった。下ブレしたらこういうこともある。こんなもん振り返ってもどうしようもないわ、次だ次。

 

誤答記録取れたのでは?調べてないけど、-250 はなかなかない気がする。レアなもん見れたね。。。

と、切り替えていきましょう。次は日本開催です。楽しみ~