SGP2019Rd4 プレビュー

個人的に2か月ぶりのSGP

 

前回スキップしたSGP. 今回は参加予定。

最近数独熱が下がってますが、選抜も近いので少しずつチョーシを上げていきたい。

 

問題リスト

01 Classic 19
02 Classic 21
03 Classic 26
04 Classic 34
05 Classic 42
06 Overlapping 58
07 Trio 15
08 Position 38
09 Windoku 34
10 X-Sums 52
11 Odd-Even Pairs 54
12 Consective 92
13 Mastermind 35
14 Set Double Block 80

Consectiveの92が怖い。あとはわりとおとなしめな配点。

メモ

・01-05 Classic 19+21+26+34+42

最近数独をやってなかったせいでClassicのペースが落ちてる。知り合いと前回のClassicを触ったときにmaxでも3.5点/分くらいしか出せなかったので、今回は触らない方針で。

・06 Overlapping 58

1ずれでのOverlapはあんまりなかった。実は、実質的に点線の箱4つが追加されただけなのでは?Windokuっぽくやるといいかもね。地味に点線で見た方が見やすいものもある(上下切れてるののとか)。とにかくhidden singleやnaked singleですら見落としやすいので、丁寧にやるしかないと思う。箱のOverlap手筋は意識しよう。

・07 Trio 15

丸が1-3, 四角が4-6, 無印が7-9. 自分で種類を決める必要がなさそうだし、15点なのできっと簡単でしょう。時間調節にどうぞ。

・08 Position 38

外周数字は手前3マスの中でmaxの場所が何番目かを表している。不等号数独の亜種かな。タテヨコでヒントが被る四隅が入口か。あとは大きい数字から決めておこう。配点そこそこだけど、効率は出なさそう...

最大のマスにマークを付けると分かりやすい。四隅の9にはタテヨコ両方のマークがつく。また1,2はマーク付きマスに入らない。分かりやすいのはそれくらいか。あとは問題が来てから対処かなぁ。

・09 Windoku 34

この配点ならWindokuの大域手筋を使うか微妙だけどね。Overlappingと同様、hiddens singleやnaked singleなど、見落としやすい初級手筋を見落とさないように。この配点だとこつこつ系を予想。じゃあ効率でないのでは...

・10 X-Sums 52

久々やるので怖い。極端な数字が初手。向かい合うヒントのOverlappingとか見落とさないように (向かい合うヒントの和が43,44,45,46,47とかだったら切れ目の様子がかなり限定的になる)。

・11 Odd-Even Pairs 54

いわゆるカプセルナンプレ。偶奇を確定しに行く展開だとおいしい。偶奇を確定させる以外にいい手筋はそんなにないが、ヒントの性質上偶奇を交互に見ることにもなりやすいので、普通の偶奇系よりは大変にはなるか。でもとりたいな。

・12 Consective 92

過去もめっちゃ簡単かめっちゃ大変かの二択で出題されてる気が。今回は後者。特定の手筋はあんまりなく、盤面を見ないとなんとも言えない。結構シビアな理詰めも要求されそうなので頑張ろう。2*2マスで3本線があれば等差数列、とか基本は見落とさないように。候補数字はガンガン書くといいかも。線が多いと偶奇も使えることもある、けど11とネタ被りだからどうか。

・13 Mastermind 35

このタイプのマスターマインドは初めてみた。中央の箱と四隅の箱でマスターマインドルール適用。どれが的中か、どれが半的中かを丁寧に決めよう。まさか的中でnakedとかしないよね...?35点だから取りたい。

・14 Set Double Block 80

Regional Doppelblockとも見れる。解く前に使用数字をちゃんと確認すること。通常のDoppelblockのように、黒マスを決めながら埋めていきたい。Math系 (Sum系) なので80点でも狙っていいと思う。

 

作戦

久々の参戦なので、目標は400で。Classicを除き合計464なので、Windoku, Trio飛ばしで到達する。ただまあvariantでやばそうなのはあんまりないので、全部取るくらいの気持ちで行きたい。高配点がつらそうなら飛ばしてClassicに切り替えてもよい。

 

こんなところですかね。楽しめたらいいな。