HPL3 プレビュー

無理ゲー

 

(いつも通り、参加前のメモです。) 

 

前回は作者として参加でした。第一回は対戦運・引き運に恵まれて、まさかの勝ち越し。しかし、今回は対戦カードの時点で暗雲が立ち込めている...

問題リスト

以下、敬称略。

%は勝率の予想。

 

・Set A: vs. deu

HPL1 で猛威を振るったdeu. 同じ EKBM 回なので今回も脅威。
理詰め+全検索。計算系にめっぽう強い。

A1. Fillomino 20%

分割系だが、割とチマチマしてるので勝ち目は薄い。
問題のタイプにもよるが、充填系っぽかったらお祈りして引きにいこう。大きい数字系も細かく決めてから引き。二コリっぽいのが来たら諦めて高速理詰めで。

A2. Kakkuro 0.1%

無☆理。相手のタイムの二倍にも勝てないんじゃなかろうか。
勝てるチャンスがあるのは、相手が理詰めにもたつくケースくらいか?小さいサイズの高難易度を祈ろう。大きいサイズなら寝てもいい()

 

・Set F: vs. Hazakura

最近調子を上げていて、コンテストでも連敗している。1on1 でも負けるといよいよ格上。
理詰め派で、ニコリ系が強い印象。

F1 LITS 50%

そしてニコリ系。ただ海外っぽく来る可能性もある。
しかしぼくが LITS 苦手よりなんですよね...
序盤やや先読み気味の理詰めで。終盤は引いてよし。

F2 Minesweeper 50%

大サイズゴリゴリっぽい気がしてる。その場合は純粋に速度勝負にしよう。Chocolate Sweeperを思い出せ!まだ勝機がある方だと思う。

 

・Set E: vs. panista

引き派の筆頭だが、ラウンド型っぽいので 1on1 なら可能性ゼロではない。
じゃんけんでぼくと勝負!

E1 Skyscrapers 40%

じゃんけんできない種目。お互い苦手だと思う。
序盤理詰め+中盤は二択以上ガンガン使っていこう。

E2 Yin Yang 30%

こっちはやや不利なじゃんけん。制約強そうな場所で引き。
最近見つけた、頂点注目系になりそうな予感。でも理詰めするより先読み or 引いた方が速いかもね...まあ不自然なら考えましょう。2 マスのカタマリが多いとあるかも。

 

・Set C: vs. Kota

HPLでは少し苦戦しているが、世界クラスなのは変わらない。
数独王者、正統派理詰めスタイル。

C1 Diagonal Sudoku 0.05%

無☆理 いやーなんで引くかねこれ
対角線込みの込み入ったチェインとかが出そうだけど、相手はチェインも苦にしないタイプ。マジで勝ち目がねぇ。どうしたもんか...
埋め速度が違いすぎるから不思議な理詰め発見か奇跡の引きにかけるしかない。無理そうなら省エネモードで。

C2 Castle Wall 30%

ループ系ならまだワンチャン...と思いたいが、Castle Wall は長さ利用が大変なのでつらめ。
やや引き寄りの理詰めでいきましょう。要はお祈り。

 

・Set D: vs. Ectoplasma

受験を前にしているというのに調子マックス。自分の成績は悠悠超えられたが、これ以上の成長を考えると、勝てるチャンスは今ぐらいしかない。引きよりで爆速。

D1 Slitherlink 30%

最近の調子的に、普通にやると勝て無さそう。相手のミス待ちか?ハタン要素やミス要素が多いので、こちらは堅実に 1 分以内を死守しよう。

D2 Hundred 30%

わからん。いままでわからんまま何となくやってた。ちょっと対策考えます。

 

・Set G: vs. fff

実力はこっちがやや上だが、いろいろ仕掛けてくる。プレーオフ型っぽい。
引きよりで図形派。スリリンが異様に速い。

G1 Numberlink 40%

じゃーんけんぽん!

G2 Statue Park 30%

ペント系かなり得意だったような...不安だ...

 

・Set B: 抜け番 

B1 Coral

B2 Araf

どちらの問題も面白かった。本番でどうなるか。EctoPlasma vs. panista が動画映えな対決だと思う。

 

戦略

今回も、基本作戦はお祈りです。
作戦を考える前に、最近鍛錬が足りてない。ちょっと厳しい。
勝負できるとしたら運のよさか?ってくらい困っている。
まあ分かるところを理詰めし、2 秒でも詰まったら引きに行ってお祈り。これしかないです。
3 勝が目標です。がんばろう。