今回こそは
前回は高配点を触っているうちに終わってしまった。
今回はもう少し楽しみたい。目指せ400点。
問題リスト
# | problem | pts | genres |
---|---|---|---|
01. | Classic | 21 | Classic |
02. | Classic | 24 | Classic |
03. | Classic | 27 | Classic |
04. | Classic | 31 | Classic |
05. | Classic | 41 | Classic |
06. | No Touch | 21 | Neighbor |
07. | Quadruple | 43 | Pencil |
08. | Odd/Even | 44 | OE |
09. | XV | 45 | Neighbor |
10. | X-Sums | 46 | Outside. Math |
11. | Thermo | 70 | Ineq. |
12. | Skyscrapers | 74 | Ineq. |
13. | XY-Differences | 50 | Neighbor |
14. | Knightmare | 63 | Neighbor |
TOTAL | 600 |
今回も全表出系が多く厳しい。高配点がどっちも不等式系なのは不思議。
真面目に400点を狙うとなると、7から14を全部解くか、1つ捨ててClassic, No Touchのうち1つ2つ取ることになる。
ナイトメアが怖すぎるので後者のルートかなぁ。
問題詳細
01-05. Classic
スタンダード。
点数結構重め?終盤で20点台が触れればいいな。
06. No Touch 21 Neighbor
基本の変種だが個人的に苦手め。接触禁によるHiddenはまだしも、Nakedがとにかく見えづらい。配点が低いのでそこまでむずくないだろうけど、最後classic1とどっちを選択するか。
07. Quadruple 43 Pencil
今度は得意めな変種。ぜひやりたいところ。
08. Odd/Even 44 OE
種類が減るのでこれも得意と言いたいところだが、直近のハタン率が高くすこしためらうところ。終盤焦った状態だとろくなことにならないので、やるなら前半の心に余裕があるうちか?
09. XV 45 Neighbor
最近よく見る気がする。なんか得意になってきたので今回も触るつもりだが、慢心は注意。
10. X-Sums 46 Outside. Math
今回は計算系が少ない。今回はこれだけだが配点は抑えめ。逆に効率が出せない危惧。まあやるけど。
11. Thermo 70 Ineq.
自分の解きスタイル的に取らざるを得ないが、最近は高配点のサーモに時間を溶かす事例が頻発している。LMIとか選抜とか、ちょっと見直しておきたい。意識できていない手筋がある気がする。
12. Skyscrapers 74 Ineq.
最も好きな変種。てかこれは領域ビルディングなのでパズル枠。
ASCのビルディングナンプレ最高でした。そういうの出てくれ。数独じゃなくパズルであれ。
13. XY-Differences 50 Neighbor
謎ルール枠その1. マーク付きは、その2マスの差がその行の左orその列の上のマスの数字と一致していて、全表出。
大体N-Consectiveか?苦手ではあるだろうが果たして。
手筋メモ
基本は左列・上行の値が何かを把握するよりないと思う。
左端に9があるとき、その行にはマークかつかない。対偶として、マークがついてる行の左端は9ではない。
左端がマーク付きのとき、それは1,2,3,4のどれか。5-9だと相手がいない。
マークが多い行の差は小さいことが多そう。
14. Knightmare 63 Neighbor
謎ルール枠その2. 和が5or15となるペアの数字(1-4, 2-3, 6-9, 7-8)がナイトの位置に出てこない。5は関与なし。
XVとNo Touchがある回これがあるのはやばい。悪夢。
有効な手筋があまり思いつかない。
Antikightと違って、ナイト禁が1つの数字で完結しないのがやばすぎる。同じ数字はナイト位置OKなのを忘れないこと。
探索するときはペアをセットで考えたい。