ASC2024予選 反省会

お疲れさまでした!

 

昨日行われた ASC2024国内予選 を振り返ります。

 

プレビューはこちら:

sp1-puzzle.hatenadiary.jp

 

結果速報

なんと全完!!

久々のコンテスト&苦手な数独で、まさか全部解けるとは。僥倖でした。

 

準備

練習としてインストの問題もまじめに解くも、めちゃくちゃハタンして落ち込む・・・

ほとんどが補集合把握ミスだったので、簡単めの数独通信の問題をやって感覚を取り戻すことに。

原因として、例題の枠が小さく、ペンシルマークをうまく使えてなかったのがよくなかったか?

本番は数字埋めも論理もていねいめに行おうと決める。

 

本番の状況

プリンターの関係で、想定から解く順番を変更。前半は以下のような流れに:

10(EO), 11(Outside), 1-1, 1-2, 3, 4, 5, 6, 7(Killer)

EvenOddは例題がむずくてビビってたけど、本番は素直に偶奇を決める問題で安心。

Outsideもかなり解きやすく、この時点で全体的に易しめであることを確信。

そのあとはサイズ6だが、実は1-2はサイズ9だった。ただ難易度把握のためここで解くことに。

やはりそこまで難しくなく、順調に片付く。

そして前半の山場のKiller. 身構えていたが、これも数字の組み合わせがすぐ決まる部分が多く、左辺やや苦労するも順当に埋まって解答。ところでアンサーキーの場所が中央の箱にないのは微妙な気がした。本番はラッキーと思いながら中央を放置。

この時点で27分ほど。アンサーキーを提出し29分。

 

ここから後半戦。残っているのは、8(Irregular), 9(Consecutive) と 1-3, 1-4 のhard classic. 全完が見えてきた!

まずはIrregularから。ブロックをまとめて差分を見る特有手筋はほぼ使わず、シンプルに埋められた。

次にConsecutive. これも比較的素直。下辺をあまり埋めずにアンサーキーが決まったのでそれでOKとする。

アンサーキーを提出し37分。フィニッシュはギリギリか?

 

ここでClassic先にどっち取るか問題に直面。1-4を先に確保する手もあったが、ここは素直に1-3から。序盤微妙に手が詰まるも、lockedを駆使して埋め切れた!

アンサーキーを提出して43分。

ラスト1-4!序盤そこそこ埋まるも、中盤で手が止まる。ここで中央上の箱のhidden tripleが見えた。しかしまだ決まらずあと一押し。

時間が迫る中、9のX-wingが見つかる!これが決め手か!X-wing->naked singleを決めて一気に盤面がほぐれた。そこからの埋めもまあまあ苦戦しながら、なんとか解ききれた!アンサーキーを提出し、タイムは54分。

 

あとはミスがないかの確認。キー以外を埋めてないもののいくつかあったが、残り時間ではその部分を確認できないと判断。入力ミスがないことだけ確認し、タイムアップ。

 

結果まさかの全解き、誤答もなく全完となったのでした。

 

全体の感想

全完やったー!めっちゃうれしい!

 

事前の読み通り全体の難易度は易しめ。

ただ要所で詰まりそうな場所も多く、特に1-4(Classic)を解ききれたのはラッキーだったかなと思います。

コンテストならではの高揚感・緊張感を味わえて最高でした。

 

反省としてはプレビューが甘すぎたことくらい。1-2のサイズ把握間違えとか印刷の仕様を忘れてたとか。こういうのはブランクを感じますね。

逆に解く部分はかなり完璧に近かったかなと。全消しもミスもなかったのはよかった。

 

成績を見た感じ、満点が多く500点以上もたくさんいて、みなさん強いなと感じました。

枠に入れたので本選にも参加予定です。楽しみ!!

 

個別の感想

気になった問題をピックアップ。

  • 1-4(classic)

本番ではX-wingを見つけたが、後で調べたところ、X-wingを使わなくても解けるらしい。

実は4列目に89のhidden pairあり。これが想定かな?

使用手筋のわりに難しい印象。よく取れた。

  • 2(Arror, size6)

中央6=1+2+3と下辺の組み合わせを考えるのが入り口。その後も順当に解ける。

このサイズにしては歯ごたえがあるほう。こういうの何問もやりたいよね。

  • 3(Diagonal, size6)

このセットのサイズ6の中だと個人的最難関。

左上セルのnaked singleや中盤対角線の2など、詰まるポイントが多かった。

naked singleを見つけるのが苦手なのもあるかも、

Extra Region系では、普段起きない数字の関与が起こるのがおもしろく、また難しい。もっと意識せねば。

  • 7(Killer)

他の人の感想を見ても「思ったより難しくなかった」というのが多いか。

SGPで94点とかだと、ゴリゴリに予約が必要な超ハードのイメージだけど、今回のは数字の組み合わせを丁寧に見ていくタイプの問題。

難所は1列目の20か。ここがクリアできればなんとかなる。

あとアンサーキー設定がかなり甘い気がした。難易度調整なのか?