PGP2019Rd2 感想戦

ガチャ爆死おじさん

 

639点で8位 (国内5位)。やや不完全燃焼感があるけど、とりあえずは満足。

経過と感想

詳しい経過は忘れたので感じだけ。感想も込みで箇条書き。

・YajilinとNurafは高速で抜けられたけど、Meandering Numberで大ハマり。理詰めはそこそこ見えたけど、特に二択を書き間違えてハタンさせまくったのがひどかった。体感7分くらい損したと思う。

・Meanderingラスト中に45分経過、Gapsまで埋めきってのこり22分くらい?Gapsはことごとく二択を外してつらかった。というか今回結構二択を引きにいったけどことごとく外して、「ガチャ全部外すやんけ!」って叫んでた。たぶん当たったのはRecto3のタテヨコくらいで、あとは10敗くらいしてると思う。

・そこから低配点全部倒すマンモードに切り替え。Pyramid Climersとかはもともと食べる気なかったけど、目について楽しそうだからやった (なんちゅう理由...)、でも結構効率よかったと思う。

・結局 (698点満点として) Arrow Laten Square2,3とColumn Dance3残し。Arrow Latenはパッと見ヤバそうで、1は見えたので解いたけど他は捨ててEasy Asへ向かった。しかしEasy Asで結構苦戦したので、Arrow Latenにいくべきだったかもしれない。Column Danceは最後1分半で2問取れた感じだったが、実は2は誤答していた。3は全体手筋を完全に忘れていたのでしゃーない。低配点は解けても解けなくても誤答してもそんなに気にならないのでいいね。

・絶対倒すマン中に、埋め作業やキー入力で暴発するシーンが多かった。急いでたのでしゃーないけど、こういうところで正確になるとさらに進歩しそう。

・暴走気味だったので見直ししてもよかったけど、仮に見直しをしても見直し自体がミスりそうだったので、先に進んだ。取れる問題も多かったしこれで良かったと思う。

・ガチャは爆死したが、ガチャを引きに行く姿勢はよかったと思う。実際Nurafはそのおかげでだいぶ速かったし。ガチャは引かなきゃ当たらない。

・なんか各所でトラブルがあって、ノーコンテストなんてうわさもあったが、「逆にここで頑張れば名を上げられるチャンス」くらいの強い気持ちで臨めた。メンタル的なコントロールはよかったと思う。点数的にノーコンテストになるのが惜しくなっちゃったけど、別になってもしゃーないとは思う。

・あっシークワーズは解くのに20分かかりました。やらなくてよかったね。

今回の誤答

通し企画。誤答した点数の合計で競うこのコーナー。今回は2問で18点、通算で53点です。今回点数を増やした人がかなり多そう。

6 Column Dance (5)

なんか普通に解き間違え。ラスト30秒で混乱してて、「Cを絶対使う」とか間違ったムーブをしてた。けどなんかADHにはたどり着いている。なんなんや。てか取りやすい方法がわからん。DとFの二択かなぁ (Fの方がすぐつぶれる)。

13 Easy As ... (13)
本番でABCだと思ってなにこれと思ったやつ。なんか引いたけど、実際はABCDでした。ふざけんな!てかアンサーキー入力で気付かせてくれよそれくらい。
ホンマに意味がわからん。過去一番意味の分からない誤答だと思う。
(問題自体はSwordfishを使うそこそこ普通の問題でした。)
 

気になる問題の理詰めは、またあとで。(希望などあればコメントください)

 

全体的なまとめ

初動がよかっただけにもっとやれた感もあるが、十分頑張れた。理詰めとガチャのバランスはそこそこよかったと思うけど、まだ完全ではないので、これからも個人的な最適バランスを探っていきたい。

懸念の終盤もぼちぼちで乗り切れた。今回は面倒になって取るリストを決められなかったが、代わりに見た目の第一印象で取ることにした。おおむねうまくいったけどArrow Latenが取れなくなった、みたいなことがあるので善し悪しか。やっぱ一回ガチガチに順番を決めてもいいかも。

さらに高みを目指すには、解き方のバランスもそうだけど、集中したときの正確さも大事かもしれない。今回はそれで時間も点数も結構損している。どこかが疎かになるのは仕方ないけど、意識の面で変えられるかもしれない。

とにかくこれで575+639となり平均600のせ。これからも (ジャンルの傾向によるが) 650を狙っていきたい。今年のように出題数が多い感じだと、650は誤答がなければ狙えると思う。ただし満点が600点程度でFinishゲーとなるとつらいので、そういう回が来たらそのための練習も必要そう。

おまけ

 直前にプリンタトラブル発生。本番前にテストプリントしたら発覚。みなさん、テストプリントはお忘れなく!