PGP2019Rd3 感想戦

敗因は明確

簡単にCompassが解けて気持ちがフワフワしすぎた。

 

617点で13位(国内5位)でした。

1,2,3,4,5,7,9,18の8問残し。Compassを解けたので勝利に見えるが、内容的には大敗北。冷静ならばもっと突き抜けられただけに本当に悔やまれる。

全体的な感想

・開幕Compass凸で「なんかいけるな」ってなり、実際12分で解けてしまった。これで逆に作戦が分からなくなってしまった。

・特にCompassで微調整して解き切れたのが頭に焼き付いてしまい、「適当にやればできるのでは」と理詰めを半ば放棄してふわっと引きに行ったのがよくなかった。

・とにかく解けたり解けなかったりを繰り返し、どんな順番で解いたかも忘れるほど右往左往してしまった。解けたら落ち着こう、な。

・加えて、なんか解けないなと思っても「頑張ればできるっしょ」と適当に頑張り、そのせいで無駄な深追いをしてしまった。とくにCaveとShikaku. こいつらを素直に捨てておけばもっと他のを取れたと思う。しかもShikakuに至っては解き切れないという大損害。ありえない。

・とにかく冷静さに欠いていた。ペースは悪くなかったので、大きく損をしたと思う。特にcasualの2,3,4がそんなに難しくなかったので、ちゃんと見ておくべきだった。

・早解きで考えうるダメな状況は「効率のいい問題を残してしまっている」というもので、今回はそれがもろに出てしまった。解けないなら捨てる、をもっと徹底した方がいいと思う。全部目を通そうね。

 

各問題の詳細はあとで。

今回の誤答

今シーズン初の誤答なし。よかった。これで35+18+0=53です。さすがに1番で1/256をするのはやめたけど、してもよかったな()