PGP2019Rd4 感想戦

下ブレだと信じたい

 484点で33位 (国内13位)。大敗北。

敗因

問題選択。

Arith. City捨ては仕方なかったと思う。解き直しで24分かかったし。

問題は、80点のDoppelblock(Variable)を取っていないこと。解き直しで5分だった。は???

そして79点のStriped Snake2を10分ほど触って解けていないこと。は?????

間違いなく問題選択ミス。151点に気を取られていたが、他も大概高配点だった。なぜか「少し触って解けそうか判断する」というのが抜けてしまい、今回みたいな事故が起こりました。悲しい。

そのほかも、Four Winds2に凸ってトケナイ、Doppelblock(P,L)で大量に時間を溶かす、Slalomハタンからの修正に手間取るなど、ダメムーブが多数。

実はそれ以外はそれなりにスピードが出ており、欲張ったのが良くなかった。事前に取る問題の準備もしていたが、途中Striped SnakeとFour Windsが取れないあたりから作戦が崩壊し、焦ってしまった。この2つを素直に捨てていればマシだったのに...

とにかく事前準備・実際の難易度・自分の調子と、すべてが噛み合わなかった。こういうこともある。途中「失敗したなこれ」と思ってもなんとか踏みとどまれるようになりたいっすね...

今回の誤答

Cloud2で、雲の伸ばし忘れで3マス誤答。数も数えられないんか???

46点は地味に痛い。今季合計で35+18+0+46=99点です。

今後について

とりあえず今回で半分が終了。現状575+637+619+482=2313だが、482はあまりにも不本意なので捨て回にしたい。というわけで今後のテーマは「600を3回そろえる」で行きます。得意そうなセットなら上ブレフルスイング戦略を取ってもいいけど、今回みたいな普通ないし苦手なセットなら、安全に600を確保しに行くことを考えましょう。

妄想(というか負け惜しみ)だが、ハマり2問を素直に捨てていればそれ以外は確保できたと思う(それで669もある)。なので「取れそうかどうか」の判断をシビアにして、最後時間を無駄にしたとしても、取れる問題はすべて取る方向でいきます。650を最大目標とし、少し下ブレても初回の575は切らないようにしたい。

 

いやぁしかし萎えるなぁ。問題の感想はまた今度...