PGP2019Rd2 感想戦続き

いやーむずしかった

 

問題についての感想編。

先に全体的な話をしておくと、予想通り中配点くらいから重たい理詰め+軽い先読みの必要な問題がたくさん生えていました。さすがドイツ、さすがRob. もう一人も比較的似たタイプな気がしますが、それよりも見た目のきれいさに感動しました。シークワーズとかPyramid Climersとかすごいなぁ (こなみ)。

各問題の詳細

11 Gaps4 [R]

実戦ではC6,C7の66の並びで二択ガチャ、およびR1の2で二択ガチャをしに行ったけど見事にどちらも外す。悲しいね。解き直してみると、しっかり理詰めがありました。

f:id:SP1_puzzle:20190219170114p:plain

ここまでは基本的な手筋で進む。
ここでC2の二択に注目。上だとC1,C4を見て、R12で矛盾。
よって下が正しい。そこからは順当に進む。

途中埋めるところが若干理詰めの道が細いかな。なのでガチャを引くのは悪くないと思う。当てられたらな!

 

14 Easy As3 [R]
地味に悩んだ。初手はCのJellyfishからのr7c2=C.あとは冷静に決まる場所を探そう。Easy As ABCでおそらく苦手なのは、この「冷静に決める」所だと思うけどね。。。

 

22 Meandering Numbers4 [R]

個人的な今回の最難関パズル。理詰めの道がすべては分からず...

f:id:SP1_puzzle:20190219170402p:plain
とりあえず偶数確定マスを塗っておいた。
まず初手はR8C35の偶数。これはそこのブロックから両方2か両方4だが、
両方4だとその上のブロックで詰み。よって両方2。

f:id:SP1_puzzle:20190219170606p:plain

そこからここまでは進む。ここでr8c1の二択。1だと3が上に伸びるしかないが、5が入らず矛盾。よってr8c1=7。
しかしそれではそんなに進まない。一応左上近辺で二択などあるがそこもダメ。

実際は、見えづらいがr1c8の二択だと進む。1だとなんと右上3ブロックで詰む。なんで詰むかの原理がよくわからなくて困る。
とにかくr1c8=7。そして偶数に着目。r1c5が4だと、r2c4に入るものが無くなって矛盾。

f:id:SP1_puzzle:20190219170643p:plain

これで一気に最後まで進む。しかし残りが理詰め不明。パターンを絞れば埋め作業に苦戦しないはずだけど。。。

もっとRobのMeandering Numbersを警戒するべきでしたね。他のやつもむずかったし。

 

29 Nuraf4 [R]
左上13のつながる方で二択。r4c4の1が隣につながれる方が正解です。2分で抜けれておいしかった。

というかここまでRob作ばっかやんけ (呆れ)

 

33 Yajilin(Reg.)4 [J]
ようやくJonas作。配点は大きいが、配点ほどはむずくないと思う。

まず角の3 in 3*3が1択なのは知らなかった。研究不足。

f:id:SP1_puzzle:20190219171057p:plain

とりあえずこれくらいは進む。ここが難所か。r8c4が黒だと、左下で奇数進入になり矛盾、というのが分かりやすそう。

f:id:SP1_puzzle:20190219171150p:plain

さらに進んでこの図まで。ここで下辺二択かな。r10c6黒だと、左で小ループ禁。なのでr10c5が黒。なおここは上辺を埋める前に分かる。

f:id:SP1_puzzle:20190219171255p:plain

そして最後。r5c7黒だと左で矛盾。加えてr5c10黒だと下で矛盾です。お疲れさまでした。

 

全体的に難しかったけど、地力というよりは、きっちり対策をすれば怖くない!そういう回だと思います。対策をした上だと、若干数字埋め勢が有利かな (Easy As, Arrow Laten, それにMeanderingもあるし)。加えて言葉系・探索系が得意だとシークワーズが取れて戦術が広がる感じ。自分の場合、シークワーズが効率4点/分を切るようでは厳しいなぁ。マジでシークワーズの効率のいい探索方法を教えてください (泣)。