LMIPR2019Rd1 Classics & Evergreens プレビュー

新年からいきなり二発

 

 

問題リスト

Tents 2,3,7

Hitori 2,3,5

4 Winds 2,3,3

8 Winds 3,7

Area Division 3,3,10

Battleships 2,4,8

Anglers 2,3,4

Wranglers 7,14

 

作戦

全部やる。前から解いて、詰まったらパス。以上。

 

メモ

・Tentsは、2*2ブロックで上限に達するケースを忘れない。

(WPC2017Indiaで、10*10に25tentsのものが出た)

・Hitoriはおそらく海外仕様 (探索ゲーより) かな。

・4 Windsはいつも通り「(数字から)押し出し」と「(マスへ)引き込み」で。

・8 Windsは4 Windsより見つけづらそう。

・Area Divisionの10はなんなのか、サイズが大きいだけならいいなぁ。

・Battleshipはめんどかったら仮定もありかな。

・Anglersは市松チェックスタート (丸と点かな)。結構直感ゲーになりそう。

・Wranglersも市松は効く。しかし14点が怖い、でかいのかな。マス数カウントして十字マスの個数を前もって確定させるのもいいかも。