LMIPR2019Rd1 Classics & Evergreens 感想戦

まあこんなもん

 

 

64分16秒でFinish。2誤答 (-2.1) で、26位でした (国内11位)。国内順位がSGPより悪いとはこれいかに。

 

今日の誤答

高配点で誤答するのやめーや

・11 Eight Winds2で、Windsを交差させていて誤答。ルールを確認してなかったカスです。そもそも交差ありなら入口がないと思うんですがどーなっているんですかね。。。

(左下を勝手に入口としていたが、論理がハタンしていた、危ない。。。)

 

・22 Wranglers2で、シンプル曲がり角カウントミス。Anglersの時点でこれ絶対ミスるなーとか思ってたら、よりにもよって最後でやらかすか。

 

全体的な感想

1位が速すぎる。のはまあいいとして、最近Pの方の調子がよくなかったのでどうかと思ってたのですが、そこそこのタイムでFinishできた模様。よかったね。

全体的なスピードが落ちているのはしゃーない。細かく手が止まる時間が長かったような気がする。簡単な問題でスピードが劣るのは、今はもうどうしようもないので、せめて難しい問題で手が止まる時間を減らしていかねば。すぐに仕掛けを見抜くとか、わかんなかったらすぐに仮定するとか。これいつも言ってんな。少なくとも、Tent3, Eight Wind2, Wrangler2あたりは手が止まりすぎてたと思う。

なんとなく「理詰めを考えるより手を動かした方が速い」問題が多かった印象。なのでスタイル的に順位は仕方ないのですが、それでもあと10分くらいは詰められたんじゃないのかなぁ。

LMIは誤答に優しいため、もっと攻めてもいいかもしれないけど、攻めていいこと起きたことないんだよなぁ。。。

 

 

各問題の振り返り

気になったものだけ。

・3 Tents3

最初に手が詰まってアカンなーとなった場所。実戦では仮定したが、分かりやすい理詰めがあった。

まず図の場所までは基本手筋などで消しておきたかった。中央の3とかすら最初気付けてなかった。。。

f:id:SP1_puzzle:20190108012554p:plain

 r4c4やr6c4を消しておくのもポイント。

ここで赤色のテントに注目すると、R3,R5の6個を占有するため、他からテントが入ってきません。終わり。

こういうのをすぐ処理しないと上位に追いつけませんぞ。。。

 

・Four Windsは全体的に速度が低調だった。ヒントが多いのは苦手。

あっFour Windsはブロックパズルです。(さしがねとかと同じタイプだと思ってる) なのでEight Windsがつらかった。

・11 Eight Winds2

左上が入り口かな。r3c1の7について、上と右上に伸びる本数が2本以下になることが、r1c1の5の伸び方からわかる。よって右と右下に全部伸びます。あとは作業ゲー。

交差しないのが思いっきり入口でしたね。。。ルールは3回読もうな。

 

・14 Area Division3

複数解と聞いたので最後にやりました。

r9c1の1がどの9を食うかを見るのが入口で、あとはスムーズ。

右上の2ブロックが複数解かな?問題としてもったいないなー。

 

・21,22 Wranglers

今回の目玉。むずかしかった (小並)。

長さが短くてまっすぐ引けるところや、十字になれずに線が確定する所などが入口だった模様。そのへんはもっと考察していてもよかった。

22の理詰めはよくわからん。。。本番では、中央のマスに引けるのが10と8の釣り人しかいないなー、とか思って中央に侵入させて、そこから線が引き出せたような気がする。しかしやっぱ直感よりかしら。ナンリン的に「それっぽく引く」のも大事かも。

理詰めがあるよという方はぜひご一報ください。

 

 

以上。次はもうすこし手を動かしましょう。