PGP2020Rd1 反省会

きびC

ミスなしなら 653 ですが...

まさかの最高配点 Japanese Sums を入力ミスで誤答。うがががが.....

545 点で 19 位 (国内 10 位) でした。。。。

経過

基本的に予定通り進めた。

20, 19, 18 で 38 分くらい。これで全解きルートが見えたが、Summon のとっかかりが見えなかったので断念。あきらめて 13-15 + 小さいのかすめ取りへ。

意外と手間取ってしまい、15 までで残り 32 分くらい。ここから怒涛の勢いで取りに行く。もともと捨てる予定だったシークとスクラブル、およびサイズの大きかったマインスイーパーを除いて取り切れた!

 

時間が分かっているものだけ効率を。

20 Japanese Sums 108 15:40 6.8936

19 Hideout Fences 97 10:20 9.3871

18 Nanro 88 10:40 8.25

15 Yajilin [regions] 60 4:50 12.4138

13&14 52+59 15:30 7.1623

高配点はかなり調子よかったけど、個々で見ると苦戦パートがある。

 

反省

・終了後 Terra XX を全く見てなかったことに気付きやったが、なんとめちゃくちゃ簡単だった...(5分かからず)。もったいないけど、後半入れる選択は難しかったので、Summon を捨てた後にやればよかったと思う。ちなみに Skys. 二問がかなりロスっていたので、そこと入れ替えればあと 30 点くらいの上乗せができたかも。

・とはいえ、終盤残り 7 分でスクラブル or Modes の選択になり、後者を選べたのはよかった。前者ならたぶん解き切れていないし、Modes を速く抜けれたので index sums+Arith. Sq. まで取れた。これはいい判断だったと思う。

・見直しはしなかった。これは上ぶれ戦略の一つで、結果最後の 20 秒くらいまでは作業していたので悪くなかった。ミスが無ければだが...

・実際はミスがあってダメでした。低配点はともかく最高配点で、しかも入力ミスだったから防ぎえた。ぎゃーーーーーー
さすがに高配点はアンサーキーチェックだけでもした方がいいかもね。メンタル効率的に。せめて入力時に二度見くらいはしよう。

・2020 ネタは事前にもっと読めたかもしれない。サイズの違和感とかね。実際 Nanro はそんな予感がしてたので落ち着いてできたけど、全編でそうなるのは予測してなかった。特に計算系が多かったので、計算の組み合わせの確認などはできたかもね。

・出来は、ミスが無ければ相対的にかなりよかったというね (+108でなんと 5 位)。それだけに落ち込みがひどい。しかし、それを言っても仕方ない。十分上位とも戦えるということを胸に頑張っていきましょう。545 は低いけど、セーフティーとしては十分。

 

各問題の振り返り

まずは解いていないもの。

12. Scrabble 47 7:40

序盤意外と苦戦した。やっぱり言葉系は難しい...

中盤のざっくり埋めはお祈りが通じた。そのため効率としてはそんなに悪くない、しかし、やはり本番でやるにはリスキーだと思われる。

16 Terra XX 61 4:45

いやーなんで簡単なんかねこれ。しかも右下で少し悩んでいるので、本番ならもっと早かったかも。よくない。

解析不足だったかもしれないし、作戦チャートの悪さだったかもしれない。本番の立ち回りに責任を押し付けるのは酷である。

いずれにせよ、中~高配点で全く触らないのはやめた方がいいかもね。プレーオフじゃなくてラウンド制であることを活かしきれていない。

17 Summon? 57

とけへん。なにこれ?

 

ここから解いたもの。高難易度だけ。

20 Japanese Sums 108 15:40
16 分はまだまだ遅いけど、頑張った範疇だと思う。中央の大胆なとっかかりに気付くのに時間がかかったのかも。

19 Hideout Fences 97 10:20
考えすぎた。制約の強いヒントを見逃してグダグダする時間が 2 分くらいあったと思う。

18 Nanro 88 10:40
右むずー。全検索したらパターン見落として解なしになって冷や汗かいた。冷静にパターン見つけて修復。これも 3 分くらいは詰められたと思う。

15 Yajilin [Regions] 60 4:50
まだ 1 分以上詰められる。丁寧にやりすぎたか。

14 Fillomino [Off-By-One] 59
終盤の右辺の詰めに尽きる。また全検索からのパターンロストしたんですが...引きと勘違いしてないか?

13 Slitherlink [Out-Liars] 52
むずい。ヒントが制約弱めだったので、もっと最初から内外を気にするべきだった。理詰め探索でめちゃくちゃ時間ロスしている。また、中央付近で一回ハタンして肝を冷やした。冷静になってミスを発見して修正したが、危なかった。