SGP2019Rd6 感想戦

つらかった...

 6/6, 393点で、69位(国内12位)でした。

経過

st 0:00:00
14 0:11:40 10:40 78 7.3125
13 0:31:40 20:00 106 5.3000
12 0:53:55 22:15 80 3.5955
11 1:03:15 09:20 45 4.8214
10 1:12:50 09:35 43 4.4870
09 1:29:50 17:00 41 2.4118

開幕で14がうまく解け、13もうまくこなせて、順調に見えた。

しかし12がブレーキ。その後も11,10とうまく流れに乗れず、極めつけは9の全消し。後半バテた形となってしまった。9の全消しが無ければ400越えも狙えただけにもったいない。

解き直し

7 06:35 2.5823
8 05:10 6.5806

配点が半分の7の方が時間かかってるんですが...やっぱり数独はわるものだぁ(過激派)

調子が良ければ7,8を解くだけの時間は捻出できそうだった。ざんねん。

(追記)

Classicについても解き直しました。

1 03:00 5.6667
2 04:15 4.4706
3 07:45 2.8387
4 04:10 5.7600
5 08:10 3.1837
6 09:00 5.3333
All 36:20 4.2936

効率が5点/分だと割といい方で、今回は半分あったのでぼちぼち。3はシンプルに探索が遅く、5は中央はすぐだったが四隅を埋めるのに大苦戦。一方、1は順調に埋まり、6は高配点なので候補数字を書きこんだら、すぐにnaked pair(4,9)を発見できておいしかった。

Classicで安定して5点/分の力があれば、Variantでも速度アップして500点まで狙える。オフはもう少し練習してもいいかも、暇なら...

感想

・14 Disguised Palin.

R6C6=6から、こいつが余分になるというのが分かれば、後は頑張って埋められる。かなりおいしかった。見慣れないルールは点が高くつきがち、今回もそのパターンだったかも。

・13 Killer

それなりにうまく処理できた。中央意味ないけど確定するなーと思って一応やったがあんまり意味なかったかも (1の位メソッドを覚えていたので抵抗はなかった)。和のペアが連鎖する良い問題でした。もう少し無駄な時間は減らせそう。

・ 12 Fortress

なにか全体制約のある形かと思ったが、いまいち存在せず。実際は大きい方から冷静に見ていくタイプの問題だった...無駄な考慮でかなり損してがっかり。

・11 Equal Sum Lines

初手和の絞り込みはよかったが、R5C4=5が分かった時点ですでに和が一意であることに気付けず、少しタイムロス。この辺はどこまで和の考察を掘り下げるかが微妙だけど、和が確定しなくともかなりパターンが絞れそうなので、その場でちゃんと考察するのもありだったかもしれない。

・10 Antiwindoku

結局Windowの中身を調べるよりなかった。一応WindowからのR19C19逆用が少し使えたけど、時短になったかは不明。それより隣のWindowに同じ数字が入らないのを忘れてた方が問題、さすがにひどいなぁ...

・9 Extra Region

Regionの形を見て回避すべきだったかもしれない (代わりに78で400越え)。まあ全消しはしゃーない。よくないのは全消しした後手筋を思い出すのに時間がかかり、普通に倍時間がかかってしまったこと。正直眠かった。コンディション調整大事。 

次へ向けて

調子が良くなかったとはいえ、なんとか400弱で済んだ。あと2回、400が2回だと今回が消せるが、消せなくても400弱くらいなので1回400でも見れる成績にはなる。なんとか耐えたいなぁ。